穭田

           〇穭田の日本晴れや遍路道

             (ひつじだのにっぽんばれやへんろみち)

           

           〇穭田の青さも哀し蘖(ひこばえ)に   河童三子

           〇穭田に犬放たれてまろびをり     々

           〇穭田のまっすぐ天を仰ぎけり     々

 

     婆ごころや

 

  ブルばあちゃんのスマホのラインがピロンと鳴りました

「裏の畑にいます 大根の間引きをしています いったら取りに来てください」

 K子さんからでした 前に貰った 蕪菜は漬物にしてあるし 白菜菜も茹でて

 冷凍しています でも大根の間引き菜もお揚げと煮ると 美味かなと思って ブルばあちゃんは 

 大きなレジ袋を 二つも持って出かけました。

 

  K子さんちの 家で食べる分の 野菜の畑は家の横の 倉庫の裏にあります 広い畑の半分は 果樹園風に仕立てて 無花果や 檸檬や ブルベリーの木が影を作っていました。その下に軍鶏が四羽 みんなで歩調を合わせるように 歩いていました。 

 

  無花果の木には まだ青い実を ところどころに付けていました

 K子さんは 熟れた実をみつけると 枝から取ってブルばあちゃんにくれました 

 空は青く澄んで 雲は東の方へ 少し早く移動しています

 ここからも ブルばあちゃんの家で見る 同じ海が見えていました。