2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

阿波初冬三郎が身の窶(やつ)れけり

今回は徳島線(よしの川ブルーライン)を訪ねました。 阿波池田→佃→辻→阿波加茂→三加茂→江口→阿波半田→貞光→小島→穴吹→川田→阿波山川→山瀬→学→阿波川島→西麻植(にしおえ)→鴨島→麻植塚→牛島→下浦→石井→府中(こお)→鮎喰→蔵本→佐古→徳島 ◦晩秋へアンパンマ…

鉱山の遺構となりて冬桜

「タカハシさん、お元気?いいお天気ねぇ」 仕事をしていた頃の友人から電話でした。彼女は病院の総婦長を退職した後も週に二日、今も仕事をつづけている健老です。私の方はリタイヤして10年経ちました。彼女とは職種は異なりましたが、私は検査機関から同…

かけ違い

最近は朝ベッドから起き出すとき、とても慎重になる。畢竟自分の内のあらゆる五感を集中させて恐る恐る自らを打診してみるのが癖になっていた。 ボタンをかけ違ったままスタートすると、その日はどんなに焦っても駄目なのは、すでに経験しているから神に祈る…

最高の人生の見つけ方

うちへ来て部屋に上がって話していく訪問者は、ここ数年ずっと固定されているようだ。しかも二、三人と極少数なのに、最近は決まって「死」の話しが出てくるようになった。 現実には話している相手よりきっと自分の方が長生きしてみせると、心のうちに燃える…

山の香のほっほと発ちてむかご飯

予土線(しまんとグリーンライン)の駅を訪ねたのは先月のことでした。 北宇和島→務田(むでん)→伊予宮野下→二名→大内→深田→近永→出目→松丸→吉野生(よしのぶ)→真土→西ヶ方(にしがほう)→江川崎→半家(はげ)→十川(とおかわ)→土佐昭和→土佐大正→打井川→…

キャベツ3個

夕刻、勝手口から「いる?」と恵子さんの声がして戸を開けてみると、キャベツを3個抱えて立っていた。 トラックの荷台にはキャベツを山積みにして博さんがエンジンをかけたまま運転席で待っていた。畑からの戻りに届けてくれたのである。 きのうは菠薐草を出…

来るものと往くもののいて鳥渡る

県境の峠を越えて香川県に入ると、明るい讃岐平野が拓けます。国道32号線から離れて「讃岐財田」「黒川」「塩入」と鈍行の各駅は長閑な田園に囲まれていました。 ◦芒より高きホームの無人駅 ◦薄の陽駅の自転車暖める ◦土手の陽を恃みてむじゃき吾亦紅 ◦泡…

坪尻の駅舎撮る日の短かけり

徳島と香川の県境にある坪尻駅へは国道32号線の僅かに開いたガードレールの切れ目から山道を下山しなければなりませんでした。 国道近くの家の犬が我々の気配に激しく吠えたてます。 しばらく往くと辺り一帯には不法投棄の大型ゴミが散乱していて、あまり…

朝風呂

起き立ちはそれほどでもなかった気温が 7時8時近くになって冷え始めた 冷えると胃だかお腹だか曖昧な辺りが痛みだす その上今朝は頭の芯も痛い こっちの方はどうも別の原因を抱えているようだ。とりあえず風呂に入った 少しづつこり固まった頭の筋がほぐれ…

各駅停車の駅

先週は土讃線の窪川〜阿波三縄まで二日かけて訪ねました。 訪ねた駅の数はちょうど50駅、 高架道路の真下にある高知商業前、 鉄橋の端の袂が駅の布師田駅、 一つ一つ車で探し出して行き着くのは至難の場所です。 なかでも極めつけは 「新改」しんがいとい…