秋あかね

           〇一匹は風に逆らふ秋あかね

             (いっぴきはかぜにさからうあきあかね)

           

           〇秋あかね尻の先までマニキュアに   河童三子 

           〇桑の葉の色を好むや秋あかね     々

           〇秋あかね夕暮の茜色かな       々

 

     婆ごころ

 

  三島の港に南極観測砕氷船「しらせ」が寄港しています 35年ぶりということです

 ブルばあちゃんは行って見てみたいなあと 思いました

 それで アクセスなど調べました 港には駐車場がなく

 JR の駅からシャトルバスが運行されているようでした。

 

  ブルばあちゃんは お友だちを誘って行こうと思って

 電話をしましたが お友だちは 留守で出てくれません 

 雨は一日中降っているし 明日だって雨になるかもしれません

 「しらせ」への気持ちは 徐々に薄れていく一方。