新藁

          〇今年藁マンモス象のよく出来て

             (ことしわらマンモスぞうのよくできて)

           

            〇人形の馬の鬣(たてがみ)今年藁   河童三子

            〇ほっこりと草履編まれる今年藁   々  

            〇新藁や鬼も逃げ出す大わらじ    々

 

     婆ごころ

 

  朝から小ぬか雨です 台湾の近くでゆっくりしている台風18号が影響する 雨なのでしょう

 海も山も雨の天幕の中に すっぽり包みこまれて 雨は一日中 静かに降っていました

 10月は こんな様子でゆっくりと 幕をあけたようです。

 

  この雨はきっと 山の茸や木の実を 大きく育てているのでしょう

 ブルばあちゃんは そろそろ 「どんぐりの裁判がはじまるのかな」と 一人で微笑みました。

      「どんぐりと山猫」宮沢賢治のお話。