初冬

     ○初冬や瀬戸の雑魚獲る定置網
(はつふゆやせとのざことるていちあみ)
瀬戸内の雑魚網
 この辺の人は瀬戸内海で獲れる小魚が一番おいしいと言っているが、私には小骨が苦手で食べにくい物だ。
 昨日、アマゾンに注文していた掛け時計が届いた。早速荷を開ける、いつもここの荷造りの丁寧さと合理性とには感心している。さて、一応は説明書をざっと読み、リセットすると、長短の針が12時になる所まで回って止まる。電波時計なので電波を受信するまでしばらくは動かないのだ。説明書には最長15分以内で調整できるとあるのに30分待っても1時間待っても動かない。また最初からリセットをし直す。あまり手間がかかるので壁の所定位置にかけて寝てしまった。ところが今朝時計をみるとテレビの時刻と同じになっていた、しかし秒針は12で止まったまま。
 それから数時間、今は又秒針が動いているのだ。 主に似たのか勝手気ままな電波時計、針の示す位置が狂っていなければ良しとしよう。