綿入

     ○綿入やヒートテックという下着
(わたいれやヒートテックというしたぎ)
真綿
 この間ユニクロの創業祭で売り出しがあった日、駐車場は満杯だった。下着のヒートテックが老年にも好評で年齢層の幅が多様になっているのかも。
 子供の頃、近所の連中は綿入れのでんち(ちゃんちゃんこ)を着て青い鼻をたらしていた。なかにはそのうえ首に真綿なども巻いている者もいて、たいがいそんな子はゴホンゴホンといつも咳をして遊びの仲間には加わらず懐手しながら道の隅でぼんやり見ているだけだった。あの青い鼻汁は子供たちの間からすっかり消えてしまった。
 そういえば、先日北朝鮮の脱北兵士が境界線で撃たれ、韓国側が引き入れて救命措置をとったそうでるが、その兵士の体内から回虫が数十匹も出てきたそうである。私の記憶には70年も前に遡ることになる。燐寸箱にうんこを入れて学校へ持って行った、回虫の卵が発見されれば、虫下しを呑まなければならなかった。私も1,2回飲んだ記憶がある。教室ごとに給食用の大きなやかんに海人草という海藻のようなものが焚きだされていて、先生がアルミのコップに注いでくれたのを全部飲み干すのだった。とてつもなく苦いものであった。