水引草

             〇水引草魚板敲ひて僧を呼ぶ

            (みずひきそうぎょばんたたいてそうをよぶ)

                  

             〇水引の花手仕事の廃れけり    河童三子

             〇慶と弔ほどほどに水引の花    々

             〇艱難もなく水引の白と赤     々

 

     私の本棚

 

                  谷川俊太郎・詩  瀬川康男・絵

     かっぱ   (詩 谷川俊太郎     河童

     かっぱかっぱらった         河童 かっ払った

     かっぱらっぱかっぱらった      河童 ラッパ かっ払った

     とってちってた           取って 散ってた

 

     かっぱなっぱかった         河童 菜っ葉 買った

     かっぱなっぱいっぱかった      河童 菜っ葉 一ぱ買った

     かってきってくった         買って 切って 喰った

     

 言葉って 文字にして何度も読むと形が表れてくるんだね

 ブルばあちゃんは こんな風に詠んだよ。