牧水忌

           〇月に酌み詩人となりし牧水忌

             (つきにくみしじんとなりしぼくすいき)

          

           〇牧水忌李白杜甫も酒(しゅ)を好み   河童三子

           〇牧水忌(うた)が誘(いざな)ふ旅心      々

           〇山に寝て海に遊びし牧水忌        々

     婆ごころ

    

  朝から おといこ山はすっぽり雲がかかり 今にも降りだしそうなお天気だったけど

 お昼になっても雨は降らなかったのです。

 

  ブルばあちゃんは お昼のメニューを考えていました

 きのうのトンカツの残りがあったから それでトンカツ丼を作るこにしました

 それから お茄子と豆腐をを切って お味噌汁を作ろう。

 

  冷蔵庫の中をさがしても シンクの下の戸だなにも あるはずのお茄子がありません

 ついでに冷凍庫も開けてみました

 お茄子とお芋とピーマンが 冷凍庫の中に入っているではありませんか

 こん棒のように みんなコチコチのカンカンになっていました。