蕎麦の花

           〇奥祖谷に人家ぽつりと蕎麦の花

              (おくいやにじんかぽつりとそばのはな)

           

            〇蕎麦の花蟷螂(とうろう)鎌を研ぎにけり  河童三子

            〇この上は平家平(へいけだいら)や蕎麦の花  々

            〇落人の伝説聞くや蕎麦の花         々

 

     私の本棚

  「魔女図鑑」《まじょになるための11のレッスン》 マルカム・バード(作絵)岡部史(訳)

 

  あなたは魔女のこと どれくらい知っていますか?

  ほんとうは、魔女ってとてもオシャレ。

  身近なものを、いろいろと工夫して 着こなしちゃうんです。

   それに、お菓子づくりだっておてのもの。

  とにかく、魔女のすべてなんです。

   もう、ビックリ!

  読みおえたら、あなたも魔女になれる!! (表紙うらの言葉)

 

 ブルばあちゃんは ほんとに魔女になりたいと思ったのかな

 1ページ1ページ随分と熱心に見ていたよ

 ブルばあちゃんの目はギラギラしてまるで魔女になったようだったが、、、。

 結構ていねいに 熱心に読んだ 結果  ブルばあちゃんの身の回りは 

 棚や 畳みの上にいろんな物が 積み上げられるようになっていったよ。