天高し

           〇天高し地の底歩むだんごむし

             (てんたかしちのそこあゆむだんごむし)

          

            〇山頂に雨のち晴れて天高し    河童三子

            〇靴紐を締め直しをり天高し    々

            〇天高し傘寿の靴に履き替へて   々

 

     私の本棚

                        松村達英

     ぼく だんごむし

   すご~く こわがりなので

      びっくりすると

   すぐ まんまるに なってしまいます。

      おだんごみたいだから

     ダンゴムシっていうのです

         でもね

         ぼくにも

    でっかいゆめが あるんだぞ。 (まえがき) 

 

 母さんはこんな絵を描いてみたいなあ~と思っていた

 ふだんから ダンゴムシは怖いと思わなかったから

 掌に載せて転がしたりしていた

 すぐ まあるくなるのが 可愛いと思った

 部屋の中まで どんどん入って来るのは ちょっとだったけど。