弁慶草

            〇弁慶の槍百本や弁慶草

             (べんけいのやりひゃっぽんやべんけいそう)

          

             〇弁慶草あるだけの装身具だす    河童三子

             〇弁慶草駅中ピアノ聴いてゐる    々

             〇棟梁の七つ道具や弁慶草      々

 

     私の本棚

 

               作 藤原一枝  絵 はたこうしろう

   夏休み━

   おとうとと二人で

   お母さんのいなかへ行った。

 

    海べの町だけど、

    森もあった。    

    川もあった。

    友だちもできたよ。

 

   ぼくたちをまっ黒にした 

       ━まほうの夏だった。 (まえがき)

 

 この本は完全に母さんの趣味だった

 作者の藤原さんは愛媛県の人だったし

 物語に出てくる実家が散髪屋さんってことも

 母さんの心を惹きつけたのにちがいない