赤まんま

            〇赤まんま綻ぶ茣蓙に二人かな

                 (あかまんまほころぶござにふたりかな)

         

           〇赤のままままごとの儘共白髪      河童三子

           〇信楽の徳利に挿すや赤まんま           々

           〇赤まんま犬が屎尿(いばり)をかけて行く   々

 

     私の本棚

 

            マルチーヌ=ブラウン作・絵     やがわ すみこ・訳

 

 女の子(今はおばさん)はねずみのティモシーが好きでした

 自分もねずみ年生まれだからティモシーと一緒と思ったのかな

 ティモシーは一生懸命勉強して発明家になりました

 生活に便利な物を次々発明したのです

 発明の業績で立派な賞ももらいました。

 

 ティモシーの毎日はますます忙しくなりました

 奥さんや子どもたちともなかなか会えません

 家族はみんな寂しそう ティモシー、ピンチだよ。