盆の月

           〇夫よりも永き在所や盆の月

                (つまよりもながきざいしょやぼんのつき)

            

              〇夫の本埃被りし盆の月         河童三子

            〇盆の月爛(ただ)れたやうに赤きかな   々

            〇群雲が邪魔をしに来る盆の月       々

 

     私の本棚

 田島征彦絵

 桂米朝上方落語・地獄八景より (じごくのそうべえ)  

 

 上方落語〈地獄八景亡者の戯〉━古来、東西で千に近い落語がありますが、これは

そのスケールの大きさといい、奇想天外な発想といい、まず例のない大型落語です。

これを絵本に.....という企画を聞いた時、これは楽しいものになると思いました。

 

 むかしは、地獄極楽のおはなしは老人が孫に説いてきかせたものでしたが、今日では、

もはや断絶.....という状態ですね。

 

 えんまが舌をぬいたり、三途の川や針の山の智識が消滅してしまったら、落語もやりにくくなります。

この絵本がその穴埋めをしてくれたら.....と念願している次第です。

                               桂 米朝

今日は盆の入り

地獄の釜の蓋も閉まって、鬼の休日です

閻魔さんも家の芝生の草取りなんかをしていることでしょう。