流星

            〇流星に眺めむ神の戦かな

             (りゅうせいにながめんかみのいくさかな)

               

            〇パソコンの手を休め待つ流星群   河童三子

            〇天上に戦始まる流星の矢      々

            〇ペルセウス流星群に願ごと     々

 

     私の本棚

 

    ぐりとぐら」 なかがわえりこ と おおむらゆりこ

 

 大きなホットケーキをみんなで食べるところまできて

 女の子は なまつばをのみこみました

 ああ ホットケーキ食べたいな。

 

 かあさんに言うと

 ハイハイと ふたつ返事で作ってくれました

 お皿の上にのせられたやや黄色いもの。

 

 ふっくらなんかふくらんでなくて ぺったんこ

 いつものお皿にのっかていた

 それにみんなが食べても食べきれないほど大きくはない

 女の子はちょっとがっかりだった。

 

 これはね 「ハチの巣」やき と母さん

 母さんの子どもの頃は

 りっぱな ホットケーキだったんだって。