鵙の贄

     ○鵙の贄イエスのやうに架けられし
(もずのにえイエスのようにかけられし)

      ○朝鵙の早よ早よ早よと事件かな   秋甫
      ○贄おいて三日目も鵙は来ず     々
      ○探し物まだ見つからぬ鵙の贄    々  
 なめとこ山のくま    宮沢賢治
 小十郎は落ちついて足をふんばって鉄砲をかまえた。
 くまは棒のような両手をびっこにあげて、まっすぐに走ってきた。さすがの小十郎もちょっと顔いろをかえた。
 びしゃというように鉄砲の音が小十郎に聞こえた。ところがくまは少しも倒れないで嵐のように黒くゆらいでやってきたようだった。犬がその足もとにかみついた。と思うと小十郎は、があんと頭が鳴って、まわりがいちめんまっ青になった。それから遠くでこういうことばを聞いた。
 「おお小十郎、おまえをころすつもりはなかった。」
 もうおれは死んだ、と小十郎は思った。そしてちらちらちらちら青い星のような光がそこらいちめんに見えた。
 「これが死んだしるしだ。死ぬとき見える火だ。くまども、ゆるせよ。」
 と小十郎は思った。それからあとの小十郎の心持はもう私にはわからない。
 とにかくそれから三日目の晩だった。まるで氷の玉のような月がそらにかかっていた。
 雪は青白く明るく、水は燐光あげた。昴や鴉の星が、緑や橙にちらちらして呼吸をするように見えた。
 その栗の木と白い雪の峰々にかこまれた山の上の平に、黒い大きなものがたくさん環になって集まって、おのおの黒い影をおき、回教徒の祈るときのようにじっと雪にひれふしたまま、いつまでもいつまでも動かなかった。そしてその雪と月のあかりで見ると、いちばん高いとこに小十郎の死骸が半分すわったようになっておかれていた。
 思いなしか、その死んで凍えてしまった小十郎の顔は、まるで生きてるときのようにさえざえして、何か笑っているようにさえ見えたのだ。ほんとうにそれらの大きな黒いものは、カラスの星が天のまん中に来ても、もっと西へ傾いても、じっと化石したようにうごかなかった。