梶の葉

            〇梶の葉に傘寿の筆の手習ひや

             (かじのはにさんじゅのふでのてならいや)

           

            〇梶の葉や九州地図に似たるかな   河童三子

            〇梶の葉の月光の影面白し      々    

            〇梶の葉や錠前の穴覗く者      々

 

     私の本棚

 わかやま けん

 しろくまちゃんのほっとけーき

 父さんが声出して読んで  あなたはおおごえでよんだ

 お母さんが声出して読んで あなたはおおごえでよんだ

 くんくん ああいいにおい ぷちぷち ぷくぷく できたかな

 はい できあがり

 もう百枚もホットケーキが焼けたかな

 まだ字は読めないけれど

 しろくまちゃんの本はすらすら読めたから

 赤組さんの先生もびっくりしてた。

 

  二歳の子を寝かしつけるのに、音痴のかあさんは

 自作自演の即興子守歌を毎日歌って聞かせた

 あんまり気の毒なので二歳の子は寝たふりを覚えた

 母さんはやれやれ眠ってくれたよと

 急いで仕事にでかけたが、、、。

 

  ある日、母さん自分の音痴が情けなく

 ハーモニカを持ち出して

 「あかとんぼ」「ゆうやけこやけ」「かえりゃんせ」を吹いた

 ハーモニカは音をまちがえなかったから。

 

 ある日曜日

二歳の子は「チューリップ」を一人で吹いていた

音符は間違っていなかったので

母さんはひとまず胸をなでおろしたのでした

音痴がうつらなくてほんとによかった。