花みずき

     ○花みずき白をもっとも好きと思う
(はなみずきしろをもっともすきとおもう)

       ○花みずき薄紅色も良かりけり    秋甫
       ○街路樹の市が花とてや花みずき   々
       ○花みずき濃き紅色は亡妻の記しや  々
 突風は午前中いっぱい時々吹いてきた。北のほうでは雪が降った所もあるようだった。
 今、毎日注目を集めている大リーグエンゼルス大谷翔平選手のいる所も寒さのために昨日の試合は中止になったという。若い人たちの大活躍が目立つが喜ばしいことだ。
 将棋の藤井聡太大谷翔平などがインタビューに答えている言葉が印象に残るが、彼らに共通して感じることは表面はあくまでも淡々としているが闘志を内に向けている点である。ポーカーフェイスかもしれないと思うのは浅薄。