老人の日

           ○百歳が七万人に老人の日

          (ひゃくさいがななまんにんにろうじんのひ)

          f:id:eeyannka:20180915062156j:plain

                       115歳の田中力子さん

           ○喜寿などはお世話する役敬老会   秋甫

           ○老人の日や優先席を若者に     々

           ○敬老日長寿の国に吾もゐて     々

2年日記(2019年9月15日)

 「敬老の日」。先週自治会の班長さんがタオルを届けてくれた。祝敬老と書いてあった。確か去年も貰った記憶があるので、当市は75歳になる年からくれるのであろう。

 人生100歳時代と言われ始めて俄かに現実感が巷に定着しつつあるようだ。そこで自分を振り返ってみた。56歳で仕事を辞めて、あとは老後として暮らしてきたのだ。私の人生は半分が老後なのである。すでに老後の2分の1は過ごしてしまった。決してうかうかとばかりに過ごしたとは思わないが、あと半分残った自分のことを今の自分の力で真摯に考えてみようと思う。

 今年76歳になる敬老の日に因んで、今日から2年目日記をここに書こうと思った。