土用丑

     ○うなぎ屋の怪しき煙土用丑
(うなぎやのあやしきけむりどよううし)

 土用の丑の日の今日(7月25日)は娘の婿の誕生日なのです。お産の母君は暑さでさぞ大変だったことでしょう。50年前のことです。
 これまで婿の誕生日だからといって何かプレゼントを考えたことはなかったのですが、50歳ですからね。改めて娘と孫のことを頼んでおかなかければと思っているのです。序でに自分の老後のことにも下心があるのかもしれません。
 常識的なことをよく心得ている近親の女性にこの状況を相談してみると、背広をオーダーしてあげればとか、二人に旅行をプレゼントすれば、とかなるほどねと、感心しました。
 結局、50%値下げのイタリア製ベルトとみんなで食べれるように、ハムのセットを送りました。ちょっと奮発したかったのですがやっぱり日ごろの生活根性が現れてしまいました。