女郎花

     ○女郎花終にひとりの老女かな
(おみなえしついにひとりのろうじょかな)
老人の日
     ○反骨の頭もたげる敬老日    秋甫
 このブログを書き始めたのは 2010年10月からだからもうすぐ満7年になる。案外と月日は経たないものである。仕事を辞めてから何事も10年を一区切りに考えるようにしてきたがこの作業も残りの日数を思う時、この区切りには丁度いい時間かな。
台風一過という定番の清々しい秋日となっている。老人の日に因んでのニュースに鹿児島の喜界島で117歳の女性が世界一の長寿者になったということだ。市長さんが表敬訪問しても何の反応も示さなかったのが、沖縄の三線の曲が鳴り出すと手をぴょんぴょんと振り始めたり、指をしゃぶったりしているところなどは全く赤ちゃんの仕草であった。不思議な気持ちになった。
 夜も遅く、FMラジオでは室井摩耶子96歳のピアニストと伊藤京子90歳のソプラノ歌手が生涯現役というテーマで出演していた。できればそんな生涯を生きてみたいと思う。