時の日

     ○時の日や融通きかぬ優等生
(ときのひやゆうずうきかぬゆうとうせい)
時の記念日
絡繰り時計や大時計は至る所にあるようですが、まず私が実際に行ってみたのは、スイス.ベルンの絡繰り時計と、イギリスのビッグベンと、身近なところでは、道後の坊ちゃん絡繰り時計でしょうか。そうそう、柏の駅前のそごう百貨店にもあって、孫を乳母車に載せて見に行ったこともありました。。
 時計そのものはさておき、今日は時の記念日です。私自身はそれほど時間にルーズな方ではないと思っています。無論優等生の方でもありませんでしたが、人との待ち合わせで、人を待たす方ではないのです。どちらかというと、待つ側だったと思っています。少しイライラしながら待った記憶の方が多いようです。