鳳仙花

     ○鳳仙花爪ぬることもなく老いぬ
(ほうせんかつめぬることもなくおいぬ)
またミサイル
 Jアラートが北海道に鳴った。今回は3700㎞の飛翔距離の末太平洋上に落下したらしいが、角度を変えるとグアム島に到達する飛距離らしい。
 Y君へ
 漸く涼しくなりました。虫たちは毎夜コンサートを開いています。
何時の間に家の中に入り込んだのか、一匹のコオロギが玄関で鳴きだして、二階の寝ている部屋へ聞こえてきます。ラジオ深夜便ならず、蟋蟀深夜便です。
 高校の文化祭は済みましたか? 今年文化部担当ときいています。吾輩は社会科学研究部(社研部)というのに入っていて、当時一世を風靡していた有名カメラマン土門拳の三池炭鉱をテーマにした写真パネルを展示した憶えがあります。何せあの頃はいつも拳を上げていたものさ。