酢漿草(かたばみ)

     ○酢漿草や「家族はつらいよ」犬の鼻
(かたばみや「かぞくはつらいよ」いぬのはな
山田洋二監督作品
今週は家の周りの草取りをほとんど毎日しました。、雑草のなかでも一番はびこって手に余ったのはこの酢漿草だったのです。地面にしっかり根を張って広がっているし、取っても引きばえがしないのは、大いにやる気を削いでしまいます。
 それでもさっぱりした庭を見ると気持ちもよく、用もないのについつい外へ出て庭を眺めてしまいます。それで、酢漿草の句を朝から考えていたのですが、たまたま午後から観た映画が「家族はつらいよ」だったのです。
 家族もまた、どこにでも生える酢漿草のようなものだとも思いました。犬の鼻?
ああ、これ、彼も平田家に登場していた犬のトトですよ。