阿波初冬三郎が身の窶(やつ)れけり

 今回は徳島線よしの川ブルーライン)を訪ねました。

阿波池田→佃→辻→阿波加茂三加茂→江口→阿波半田→貞光→小島→穴吹→川田→阿波山川→山瀬→学→阿波川島→西麻植(にしおえ)→鴨島→麻植塚→牛島→下浦→石井→府中(こお)→鮎喰→蔵本→佐古→徳島 

     ◦晩秋へアンパンマンの発車待つ

 家を出てから1時間ちょっとで阿波池田駅に到着しました。徳島線はここからスタートします。土讃線のホームにはアンパンマン列車がエンジン音を響かせて発車をまっていました。われわれの探訪車もこの始発駅を8時半の出発でした。

     ◦煮ゆ麺によき寒さかな半田町

 半田町は半田そうめんが製造されている町です、麺は太めで腰の強いのが特徴で煮ゆ麺にも最適なのです。駅の前の食堂にも麺の「地方発送承ります」の貼り紙があったり、「半田そうめん」の看板を上げた店が国道沿いに何軒かみられました。

     ◦凩の自転車と来て駅に待つ

     ◦学駅の自販切符に冬の風

 駅の無人化はどんどん進んで、ここ学駅も例外ではありませんでした。学という名から入試期になると受験生へ「学駅切符」を買って、あげると縁起がいいという事で全国から注文があったと聞いていましたが、今はどうなっているのでしょう。友人のお孫さんが来春受験なので折角だからこの機会にと自動販売機で一枚買ってみました。お守りにと言ってあげるにはあまりにも薄っぺらで、ちょっと恥ずかしい気持ちもします。

     ◦駅の座布団に彩やか一葉忌

     ◦虎落笛阿波はおつるの郷なりき

     ◦太棹の阿波浄瑠璃や母子草

 終着駅、徳島へはお昼どきの到着でした。