文化の日

     文化の日シェイクスピアを出してみる
(ぶんかのひシェイクスピアをだしてみる)

       ○深夜便ラジオに始まる文化の日   秋甫
       ○新聞は電子版にて文化の日     々
       ○たこ焼きとうどん券買う文化の日  々
 文化の日。一年に一度くらいは文化について考えてみるべきかもしれない。人間は随分と身の丈にあわない文明の機器を手にしているように思う。チンパンジーでも自動販売機で自分の好きな飲み物を買うことはできる。しかし自然の中でのかれらは、道具といえば棒きれで蟻をつつき出したり、石で堅い物を割ったりするくらいである。私自身未開の地になげだされたら大抵それくらいのことしか出来ないだろうと思う。木に登ったり、移動する早さなどに至っては追いつけないのだ。失敗すると子どもの頃「猿より劣る」といって怒られたもので、それでも人類の一員として何食わぬ顔して生きている。
 文化といものは個人のものなのか組織のものなのか?私自身個体?組織体?