二百二十日

     ○変哲のない風が今日二百二十日
(へんてつのないかぜがきょうにひゃくはつか)
昨日帰四
       ○二百二十日途中の駅で降ろされる   秋甫
       ○野分に口あけ体内の大掃除      々
       ○鴉が呼ぶ野分の去った鉄柱で     々
 昨日「しおかぜ」は走っている途中の車中で、大雨の影響で今治で止まるという案内が入った。外はそれほど強くない雨が降ったり止んだりしているが、西の方へ行くほど雨の影響が強かったのかもしれない。
 それにしても日本は災害の多い国だと思う。この夏大雨で河の氾濫の後、台風20号、21号が次々かなりの爪痕を残して去ったばかりで、今度は未明の北海道に震度7地震である。
 たとえ被害を受けていない地方でも決して安穏と出来ない危機意識が湧いてくる。