○約束の覆りつつ今朝の虹
(やくそくのくつがえりつつけさのにじ)
庭の朝焼け
       ○決壊の上にも今朝の虹架かる     秋甫
       ○虹顕(た)てば神の約束ノアとのこと 々
       ○凌霄の朝焼けに嫉妬(やく)心かな  々
神との契約(旧約聖書
 一、神はノアとその子とを祝福して彼らに言われた。、ふえよ、地に満ちよ。
 二、地のすべての獣、空のすべての鳥、地に這うすべてのもの、海のすべての魚は恐れ
   おののいてあなたがたの支配に服し、
 三、すべて生きて動くものはあなた方の食物となるであろ。
 八、神はノアおよび共にいる子らに言われた。
 九、わたしはあなたがた及びあなたがたの後の子孫と契約をたてる。
 十、またあなたがたと共にいるすべての生き物、あなたがたと共にいる鳥、家畜、すな
   わちすべての獣、すなわち、すべての箱舟から出たものは、地のすべての獣にいた
   るまで、わたしはそれと契約契約をたてよう。
十一、わたしがあなたがたと立てるこの契約により、すべて肉なるものは、もはや洪水に
   よって滅ぼされることはなく、また地を滅ぼす洪水は、再び起こらないないであろ
   う。
十二、さらに神は言われた、「これはわたしと、あなたがた及びあなたがたと共にいるす
   べての生き物との間に世々かぎるなく、わたしが立てる契約のしるしである。
十三。すなわち、わたしは雲の中に、にじを置く。これがわたしと地との間の契約のしる
   しとなる。 
十四、わたしが雲を地の上に起こすとき、にじは雲の中に現れる。