浜撫子

     ○気安さは浜撫子の強さかな
(きやすさははまなでしこのつよさかな)
イシモチとグレ
 海岸線を南予にむけて進む。午前中津島あたりの2か所で釣り糸を垂れる。昨日よりもさらに小さなグレやアイナメ?が上がる。自転車に乗った老人がやってきて、嬉しそうにその小さな魚をクーラーに仕舞い込んでいる我々を憐れむかのように笑っていた。白っぽい魚はイシモチというらしい。頭に固い石を持っているというのだ。
 南楽園に入場。菖蒲の花が咲いていた。人もまばらでゆったりと園内を散策。鯉の餌を買って投げてやると大きなのがやって来てパシャパシャと陸に上がらんばかりに飛んだ。
 一本松温泉に入浴した後、高知県に入る。道の駅(すくも)の店で煮豆(柚子の皮を一緒に煮込んである)と豆腐をイカナゴで包んだ騙しにぎり寿司のようなものを買う。両方とも高知の味のようだった。夜少し雨が降る(すくも)泊まり。