晦日蕎麦

     ○晦日蕎麦総集編のテレビかな
みそかそばそうしゅうへんのテレビかな)
晦日
 蕎麦処という蕎麦だけを専門に扱っている所はどうも相性が合わない。まずどうしてこんなに高い(値段)のだろう。それに亭主ときたら、偏屈者が多い。ヘイヘイと言って頭をさげて売ればいいのに蘊蓄をいうし、言い疲れたところではその蘊蓄を書いて貼っている始末だ。
 とは言っても蘊蓄好きのいや、蕎麦好きの孫がやって来たので、仕方なくそこへ案内したのである。長い間待たされて、やっと出てきた盛蕎麦がどうしたことか、団子のようにくっついて離れない。それで千円もふんだくるのだから... 孫の注文した天盛りなんかは、蝦天が2匹ついて1600円だもんね。こんな地方ではありえない。