銀杏

     ○銀杏の落ちる音聞く雨の夜
(ぎんなんのおちるおときくあめのよる)
ギンナン
 今年はギンナンを少し香園寺の境内に拾った。ギンナンは果肉を取り除かなければならずそれが手間で近年はすっかり関心を失ってしまっていたが、香園寺の近くへ行く用事があったのでかってそこでギンナンを拾ったのを思い出して寄ってみると、拾うに手ごろな量が転がり落ちていた。
 ギンナンを拾い始めた頃は夜雨が降ったり、風が吹いたりすると嬉しく翌朝明るくなるのが待ちどうしかった。車にバケツ火挟みを乗せて近くの長谷寺へ走ったものだ、他にも拾っている人は居たがギンナンの絨毯は火挟みで取っても取っても無くなることはなかった。
 この頃夜に雨がふるとギンナンのことを思い出すのである。