聖母月

     ○母でありマリアでなくて聖母月
(ははでありマリアでなくてせいぼづき)
5月はマリアの月
 フランスの旅で親しく会話をした幾組かのご夫婦の中に、バスの中で咳き込んでいた私に通路の向こうから飴を差し出してくれた奥さんが居ました。何でもないのに咳き込むとなかなか止まらないので、本人よりも回りの人が気の毒に思うのでしょう。
 そんなことが切っ掛けで、食事の時の席などが同じになると自然と話が上積みされていきます。
 最後の日、ノートルダム寺院のミサを見学して、近くのレストランでの昼食の席も4人テーブルで一緒になりました。ノートルダム寺院でもらった讃美歌の楽譜を私は分かりもしないのに、さもそれらしく鼻歌にしていたら、彼女は正確にはっきりと歌ってくれたのです。
 彼女、クリスチャンでしかも教会の聖歌隊に入っているというではありませんか。ノートルダム寺院を目の前に、あ〜なんと、麗しいひと時を過ごしたことでしょう。