春惜しむ

     ○絵葉書を二枚書き足し春惜しむ
(えはがきをにまいかきたしはるおしむ)
絵葉書
 パリで出すはずだった最後の二枚の絵葉書を、出さずに自宅まで持ち帰ってきました。いつも旅先でのハガキの投函には切手の購入やポスト事情などによって苦労しています。でも今までに外国から出した葉書で届かなかったことは一度もありません。どんなに遅くても必ず着きました。
 何が素晴らしいかって、これには何時も感動しています。
 ところが、フランスのような文化国でこんなに苦労するとは予想外のことでした。基本的にフランス人は不親切なのでしょうか。ホテルのフロントに頼んでも最初から話を聞こうとしないでノンと言って手を横に振ったらお仕舞いです。
 今回は少ない自由時間を割いて郵便局を探し出して5枚切手を買いました。黄色いポストは街のいたる所に在ったのと、美しい絵葉書についつい釣られて、予定に入れていなかった友人にも書いたのでしたが、切手を追加入手することは叶いませんでした。