秋の雨

     ◦秋の雨国会前に九条の盾
(あきのあめこっかいまえにきゅうじょうのたて)
 安保関連法案
 参議院での審議は、野党の阻止によって深夜に及んだが結局参議院の審議は開かれず今朝に持ち込まれた。

Y君へ(孫への手紙)
 安全保障関連法案をめぐって、昨夜は徹夜で国会の内外が騒がしく揺れていたようです。戦争は難民の問題を生み、今それは世界の国々へ大きな負担となってのしかかっています。
 日本の憲法にある戦争をしない「九条」を破棄したり、歪曲したりすると日本の国はどうなるのだろう。ただ、他人の波に乗っかって拳を上げるのではなく、ゆっくりでもこの世界の流れを、まず理解したいものだと思っています。
 Y君の足の「土踏まず」は取り戻せましたか?