海の日

     ◦海の日の葭簀に雨の旗垂るる
(うみのひのよしずにあめのはたたるる)
梅雨明けならず
 中国地方、関東、甲信越は梅雨明けになって、南九州を除く一部と四国は取残されてしまった。
 太陽の出ている空から雨が降ったり止んだりの驟雨が終日つづいていたから、梅雨明けはなかなか宣言しにくかったのかもしれない。
 台所の窓から下の海水浴場を見ても、海の日の今日、泳いでいる人の姿は見えなかった。きのうの日曜日は各地で水の事故もたくさんあったようである。
 今年はヤスデが大量に発生して家の回りや壁に随分這っている、家の中でも乾燥して丸くなった死骸が転がっていたりするのだ。台風だ、水害だといっては死人が必ず報道されるし、どこかでわれわれもヤスデやゴキブリと繫がっているに違いない。