夜食

     ◦残業の社員食堂夜食の灯
(ざんぎょうのしゃいんしょくどうやしょくのひ)

 歳時記を見ていたら「夜食」が季語の中にありました。人生の半分近くを仕事に費やして来た身にとっても懐かしい響きを感じるのですが、最も古い情景としては子供の頃に目にした夜食の風景でしょうか。
 家の近くに工場の変電所がありました。そのすぐ隣は寮になっていて、勤務を交代で上がって来た若者が賄いのおばさんに夜食を作ってもらって食べている姿を四季を通して外から見えたものでした。
 夜の工場のイメージもすっかり様変わりしてしまいました。


 夜食と労働が結びついていた時代は活気があり、みんな健康で明るく前向き志向だったよね。