イタリアへの旅(ベネチア→カレンツァーノ→プラトー)

今、サンマルコ広場の敷石に座って鐘楼から響く鐘の音を聞きながらこれを書いています。この聖なる広場でちょっとしたハプニングがありました。

トイレは使用料が一人1、5€いるのですが、下の入り口で集める人が居て二人で3€だと手をだすので、3€払って入ろうとすると、上にも係員がいて請求するのです。下で払ったと云っても取り合わず、又3€払って、何とか解消しましたが。。すぐ下に走って取り戻そうとしましたがもうさっきの人は影も形もありません。ニセ係員だったのです。ここでのこういう行為は神様からほどこしを受けるといって半分公認されてようなもので、出会った人はお賽銭を出したと思わなければならないそうです。ゴンドラは、キャサリン•ヘップバーンの「旅路」の一コマを思い出させる一時でした。赤いゴブレットは手にしていなかったのが現実といったところでしょうか。