母の日

     ○母の日の母の茶髪にミニスカート
(ははのひのははのちゃぱつにミニスカート)
雨の母の日
 強く降ったり小止みになったりしながらも一日中の雨日になった。
「お漬物の樽は開いた?」というメールが入っていた。婿の母親からである。娘が其々に母の日のプレゼントに京都の漬物を送ってきていたのである。薔薇の花束なんて優雅にはいかなかったのであるが、確かにその樽を開けるのに苦慮した、中がどんな状態になっているのか分からないから乱暴にはできない。平に置いてドライバーでこじ開けたのであるが、小茄子の白みそ漬けが袋に入っていた。開くのには少なからず苦労していたので早速「ドライバーで」と、返事を書いて送った。
 茶髪でもミニスカートでも文句は言わないから若い人たちにはどんどん子供を産んでいただきたい。年寄りばかりじゃ淋しいよ。