雨蛙

     ◦雨蛙夜ごと来て鳴く縁かな 
あまがえるよごときてなくえにしかな)





イギリス旅行2日目
 飛行機は途中ドーハで乗り換えて、マンチェスター空港へはPM2時過ぎに到着です。
 バスにてスコットランド.グラスゴー
 ①
 イギリスへの空の旅は遠かった、という印象です。途中カタールのドーハでトランジットした為でしょう。マンチェスターに到着したのは、時差の8時間を差し引いても翌日の14時で、そこから更にバスに乗り換えて北上すること3時間
スコットランドの国境の町グレトナグリーンへ到着するまでの車窓は急に黒雲
 に覆われたかと思うと激しい雨になり、映画「嵐が丘」の場面のような陰鬱な光景がバスを包んでいるのです。18世紀の産業革命を引っぱってきたイングランドという大陸から遠く切り離されたように、広い丘陵地に羊たちはのんびり草を食んでいました。