賀状書く

     ○気が付けばとっぷり暮れて賀状書く
(きがつけばとっぷりくれてがじょうかく)

       ○孫に出す賀状は奴凧を描く    秋甫 
       ○賀状書くや同じ若さに戻りけり  々
       ○五十年会わぬ友ゐて賀状書く   々
 24日が誕生日の孫にプレゼントの希望を聞けば、「イヤーホーン」がいいというのである。
彼の言うには「100均でもあるけど、電気屋に行けばいろいろあるよ」で、具体的なことは話さなかった。母親に尋ねてみると、欲しいと思っているのはワイヤレスのイヤーホーンらしかったのである。最近テレビで観るほとんどの歌手が耳にしている物らしい。結構高価だという。
 実は帰りの飛行機に乗るとき、入り口にサービスでイヤーホーンが置かれていたから一つ貰ってあるのだけれど。