紅葉

     ○裏山の紅葉を追えば工事中
(うらやまのもみじをおえばこうじちゅう)

       ○裏やまを隣の街へ蔦も紅葉    秋甫 
       ○袈裟がけに谷を斬りたる蔦紅葉  々
       ○余生の中の紅葉に迷う一日かな  々   
 腰痛の方は如何ですか?(Y・Iさんへ)
立冬も過ぎて冬に突入していますが、この数日は暖かい日がつづいていて助かります。
 私は寒川や新居浜の岸壁へ出て、釣りに熱中しています。この間は寒川で中くらいの鯵が5,6匹釣れたのですが、その後は鯵も何処かへ消えてしまったのでしょうか、さっぱり釣れなくなってしまいました。
 また、別子ラインの紅葉狩りもして来ましたが、三島から新居浜へ出る道路は、新居浜側で何か所も補修工事が行われていて、タイミングが合わないと1時間待ちになるところだったのです。そんな訳で朝一番に出たにも係わらず新居浜に出たのはお昼になっていました。紅葉だってそれほどでもなかったからもう一度どこかへ紅葉狩りに出直そうと思っています。
 腰の調子のいい時はまた珈琲を飲みに来てください。