温め酒

     ○白烏賊の梅肉和えに温め酒
(しろいかのばいにくあえにぬくめざけ)という

       ○温め酒女だてらと言われぬや    秋甫
       ○ぷちぷちと紫蘇の実噛んで温め酒  々
       ○温め酒顔の赤らむこともなく    々
 この間の釣り旅を鳴門北で切り上げた時、丁度昼時に新鮮魚市場に出会ったので、本来は「びんびんや」という魚の料理店を目指していたのだけれどとりあえずそこにしたのです。
 ここの人気らしい賄い丼はもう完売になっていたので、4種盛り造り定食を注文。わかめの味噌汁が海の香に溢れていて海浜のお店で食べている気分を満喫しました。
 食後横の鮮魚店で茎つきわかめと、調理済み真烏賊を買いましたが、家で烏賊は梅肉和えに試みたけれどさっぱりした食感を味わうことはできませんでした。梅干しが駄目だったかな?