十月

     ○嵐やって十月の空初々し
(あらしやってじゅうがつのそらういういし)

       ○十月の雲真綿のように新しき   秋甫
       ○十月や何か清算したような    々
       ○十月の風入れて心決まりぬ    々
Yudubono君へ
 颱風一過。
 抜けるように透明な空から10月がはじまりました。ガラス窓を開けると、少し寒いくらいな風が部屋の中を駆け回ります。
 今月meは満75歳になるんだなあ〜と、この澄んだ空気の中で思いました。先日亡くなられた樹木希林さんと同じ年齢なんだけど、彼女はよくまあ、あんなにきれいに身仕舞されたことよと思います。同じ歳でも私の方は、これはまだまだ及ばないのでもう少し修行を積むように仕組まれたのでしょう。
 折角だから楽しませてもらうことにします。