新生姜

     ○新生姜刻んで漢よろこばす
(しんしょうがきざんでおとこよろこばす)

       ○新生姜年端も行かぬひね生姜   秋甫
       ○新生姜ほんのり紅を指してをり  々
       ○頑なに一家眷属大生姜      々
 新生姜を大量に頂いた。葉生姜でもなく、谷中生姜でもない、大生姜である。これを3か月ほど保存すると種生姜となって春に植え付ける物になる。したがって初夏に採るのははじかみや、矢生姜もしくは葉生姜で、それから少し膨らみが着き谷中生姜。生姜は収穫する時期によって当然季節が変わってゆく。大生姜は最もポピュラーで大量に収穫できるのがこの季節だろうか。

「2年日記」2019年9月17日
 少し残暑は弛んだか。今年の新生姜は恵子さんより先週の12日に貰った。早速甘酢漬けにして瓶に保存してある。
台風15号で被害の大きかった千葉県では一週間経つというのにまだ停電や水道の断水がつづいているらしい。本当に気の毒。
 香川の道の駅、財田宝田の里ともみの木へ。今年は野菜の値段の高下動が激しいように感じる。茄子やキュウリは大体高値つづきではあったが、いっとき安くなったと思ったトマトがまた値上がりしている。一個100円以上もしていた。
 その後、三豊へ廻って、ゆめタウンで安物のシューズと上っ張り着を買って帰る。