蟷螂

     ○蟷螂はコンパスをもつ数学者
(とうろうはコンパスをもつすうがくしゃ)
蟷螂
       ○蟷螂の新陰流に構えをり       秋甫
       ○葉の上のかまきりヨガの修行かな   々
       ○かまきりの鎌ふるように酔っ払い   々
 雨は降ったり止んだり、秋雨前線が本州付近で停滞しているのだ。少し蒸し暑さは感じるが扇風機を回すほどではなかった。
 免許書の書き換え通達書が届いた、どこをどう読んだのか40日前から可能と、勝手に解釈して朝からいそいそ出かけた。ところがやっぱり手続きは30日前からであった。まだ10日もさきのことだった。社会的に高齢者の自動車運転が問題視されている中、認知症テストや2時間講習を経ての免許皆伝である。この先3年間の保証は自己責任で管理しなければならないと気負っていたのだ。