冬支度

     ○私のアンドロイド(人型ロボット)に冬支度
(わたくしのアンドロイドにふゆしたく)
私がロボットかロボットが私か?
読み終えたばかりのカズオ・石黒の「わたしを離さないで」の作品の影響か、アンドロイドを作ったロボット工学博士の石黒浩という同姓名から触発されたのか、私の内では同じくらいこのアンドロイドが心に引っかかっている。
 先日、博士の黒柳徹子版アンドロイドをテレビでみたが、声、形を黒柳徹子に似せて、「徹子の部屋」の40年分をアンドロイドに学習させたそうである。今のところリモコン操作はあるみたいだが、いずれ「黒柳徹子2」は学習した彼女の思想傾向を元にしてひとりでに会話を始めるらしい。
 石黒浩のアンドロイドは世界を飛び回り忙しい教授の代わりに講演をやっているという。もちろん遠隔操作によって。