風船葛

     ○ハート(愛)もつ風船葛の種愛し
(ハートもつふうせんかずらのたねいとし)
風船葛の種
 この種を見て神の慈しみを感じない訳にはゆかない。おそらく種の中でも傑作中の傑作ではないかと思っている。
 北朝鮮のグァム島へのミサイル攻撃発言は、本県の上空も通過するという事でJアラート(全国瞬時警報システム)の使用が発表された。市の放送は締め切った部屋に閉じこもっていてほとんど聞き取れないので、Jアラートなるものを事前にネットで聞いてみることにした。すごく緊迫性のある音が鳴りだした。なるほどこの音には決して「のほほん」としておれない衝撃がある。それで?Jアラートが鳴れば?わが家ではせいぜい掘りコタツの中に身を隠すくらいだろうか。真面目に考えると言い得ぬ焦燥感にとらわれる。まったく馬鹿げた狂気が世の中を恐怖に陥れていく。スペインのバルセロナでは車によるテロが起こった。