田苗

     ○稚き田苗は水に背伸びせり
(いとけなきたなえはみずにせのびせり)
田植え
 この土日で田んぼの予定地はほとんど田植えが終了したようです。育苗は農協がしてくれるし運ばれてきた苗を植え付けるだけです。都合によってはそれすら農協の職員がやってくれる事も可能なのでしょう。苗代の状態を見たくて農協のあちこちを訪ねた年がありました。広いハウスに苗は育てられていましたが下はコンクリートで、一抱えづつの箱になっていてそのままトラクターにセット出来るように植えられていました。苗の製造工場といったところでしょうか。上にハウスの天井をみなければ、壮大ともいえる眺めでした。やっぱり命が育っていることに力を感じたものでした。
 植えられた幼気(いたいけ)な苗も水面から頭を出して、一生懸命育とうと頑張っているようにみえました。「山じ風」(地方の突風)や颱風にもめげず立派な稲穂を稔らせてほしいものです。朝の散歩の時に見た、田の神さまが真ん中に鎮座されていた田圃も無事に田植えが終了していました。