花鳥

     ◦花鳥と競はぬ鳩の夫婦かな
(はなどりときそわぬはとのめおとかな)


 二三日まえから、鳩の番いがうちの庭や塀の上を仲睦ましく歩いています。そろそろ巣作りの相談でもしているのでしょうか。
 鳩の巣作りは春だけに限らず真夏を除いて年に数回卵を抱くようです。一度カップルが成立すると生涯変わらず、雄も卵を暖めたり餌を運んだりと、模範の育メンです。
 そういえば昨秋、裏の樫の木を剪ってもらった時、枝の間に巣と二個の卵が露になりました。鵙は春先から梅雨期にかけて雛を孵しているのを何度か見かけたことがありますが、そんな時期に卵を抱く鳥は?と一瞬思いました。

 切った下枝を集めて運んでいると、鳩がフェンスと軒先の間を遠巻きにして、頻繁に飛び回って卵を心配しているようすが見て取れました。卵が冷えてしまってはいけないので急いで作業を切り上げたのですが、結局その後卵を抱きに来ているようすは見かけませんでした。繁殖の旺盛なかれらは、諦めて次の巣をどこかに用意したのでしょうか。それとも、この二羽があの時の鳩なのでしょうか。