探梅にまだ二、三分の品定め

 今週は四月の陽気に恵まれました。早速に探梅と洒落てみましたが、、、。

     ◦探梅にまだ二、三分の品定め




     ◦梅もまた一重の白をめでるべし


白加賀



     ◦園の子の囀りも来て梅林




     ◦「思いのまま」という梅の蕾みかな
    

思いのまま


     
     ◦若枝のほんのり紅き寡紅梅




     ◦菜の花と空が引き合ふ農一軒




     ◦縄張って木に瘤見ゆる梅病めり

 西条の梅林園から今治の綱敷天満宮の方にも遊んでみました。ここの梅は根頭癌という病に犯されていて、従来からの梅木は全滅寸前にある状況でした。別の敷地に新しい若木が準備されていましたが、病を得た梅木たちは木色もどす黒くそれでも季節に促されてそれぞれに花をつけていましたが、それはまた痛々しくもありました。