明日の夢ひろげて狭き春炬燵

 予讃線(セカンド区間)多喜浜〜三津浜(27駅)

多喜浜駅 

今回の出発は新居浜市多喜浜駅からです。

新居浜
新居浜駅は今駅を含む周辺の都市計画によって改装中です。
近々写真のような街が完成することでしょう。

中萩駅

     ◦通学の自転車ふたつ春浅し

いよ西条駅

石鎚山駅

石鎚山

     ◦霊峰の雪に輝く威光かな

伊予氷見駅

いよ小松駅

玉之江駅

     ◦石鎚へ一直線の春走る

壬生川駅

     ◦放浪記父住む里も春近し

 壬生川駅に放浪記等の著書で有名な林芙美子の碑がありました。芙美子は東予市に住んでいた実父を探しあてて大正十三年十二月に手紙を書いています。
 因みに碑に刻まれた部分は
  何もかも忘れ、この不幸な私を父上は愛して下さるでしょう。
  父上様 (宮田麻太郎)
           
伊予三芳

伊予桜井

伊予富田

今治駅

波止浜

     ◦古草のひろがりおれば明日を待つ


波方

大西駅

亀岡駅

     ◦春早しコンビナートの煙立つ

菊間駅

浅海駅

大浦駅

     ◦春潮や菊間瓦の屋波より
伊予北条駅

柳原駅

粟井

光洋台

堀江駅

     ◦春立つやここにもひとつ貨車の駅

伊予和気

     ◦文文が並びぶんぶん春下校

三津浜


2月14日(わが家の廚から)

予讃線のブログを入力していた日、朝から雪が降り始めてそれは夕刻まで降ったり止んだりを繰り返していました。

2月15日(わが家の二階から豊受山を望む)

     ◦猫らしき足あと迷う春の雪